黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、ニュースソースの秘匿を強調する。

【主張】調書引用出版 取材源の秘匿は大原則だ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/137224/

 取材源(ニュースソース)の秘匿は報道機関として当然の原則ですが、それを悪用して存在があやふやな“関係者”の話をでっち上げるような行為も、報道機関として厳に慎むべきかと思います。報道の本質を理解しているのかと思わされることの多い産経新聞ですが、この「主張」にもみられるように、ソース秘匿原則にだけは熱心ですね。
 関係ないようである話。ネットで匿名を使う利点はなにかというと、これはマスメディアにおけるソース秘匿原則と同じなんですね。匿名で書き込める機能を悪用するのはよくない行為ですが*1、匿名で発言する/情報提供する機会がなくなることは、社会的に大きな損失になります。繰り返しますが悪用がよくないのであって、匿名そのものが悪いわけではないことは再確認しておきます。もしそうなると、マスメディアのソース秘匿原則も悪いということになってしまうわけですから。

*1:ここんとこはトートロジーで、よくない行為だから「悪用」というのですが。