黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

フジサンケイグループ、日本ユニセフ協会に寄付する。

ユニセフに6900万円寄付 FNSチャリティ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/136064

 見出しは「ユニセフ」になっていますが、実際は日本ユニセフ協会への寄付です。テレビ局がチャリティーをするのはいいことだし、それを系列紙でパブリシティ記事にするのもまあしょうがないし、パプアニューギニアの子供たちのためにとして集めた浄財をパプアニューギニアに届けるのですから、別に文句を言う筋合いもないのですが。
 国際的な子供への援助活動ではやはり国連UNICEFが真っ先に挙げられますし、その代理人を名乗る団体を通しての寄付も一般的にはおかしくないんですが、少なくとも結果的には、FNSチャリティー日本ユニセフ協会に手数料収入を与えているということになります。
 ところで、集めた金額が1億4331万0641円なのに、寄付する金額が6915万2557円というのは、いったいどういう計算なんでしょうね。他に日本赤十字社を通した寄付もするとのことなので、半額つまり7165万5320.5円になるならいいのですが、差額の250万2763.5円はどうなっているんでしょうか。FNSチャリティキャンペーンのページ*1を見ても、過去34回のキャンペーンを通して、詳細な会計報告がありません。まさかFNS側も手数料を取っているのでしょうか?
 日本ユニセフ協会といえば……ごめんなさい、この話題はまだちょっとまとめ切れていません(10日も放置してあって、自分でもどうかと思うのですが)。とりあえず、“準児童ポルノ"規制に関するMIAUの質問状に彼らはまともに回答できなかったことだけここに記しておきます。