黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

八木ちゃん、踏み込む。

【正論】八木秀次 教育基本法の理念反映せず - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/130989/

 “なぜか偉そうな"八木ちゃんが、学習指導要領の改訂案にメーメーといちゃもんをつけています。八木「正論」と言えば「国家のために死ね」と唱えた http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080208/1202476704 が記憶に残りますが、今回のテーマは http://d.hatena.ne.jp/pr3/20071211/1197380567 に引き続いて「文科省が言うこと聞かねえぞ(゚Д゚)ゴルァ!!」です。八木ちゃんはその後、算数ができるようになったんでしょうかね。
 「主体的に学習に取り組む態度を養う」という、いわゆるゆとり教育のテーマを取り入れたことについて、それも賛否あった授業時間の削減ではなく、少なくともお題目としては悪くないテーマを取り入れたことに、八木氏はかなり憤っているようです。そこまでゆとり教育が憎いのでしょうか。それとも、子供が自分でものごとを考える力を付けると都合が悪いのでしょうか。
 ほとんどの批判は中学校社会科に向けられています。たとえば四大河文明で東アジアを重視する姿勢に文句を付けていますが、なぜかこれが、中国におもねっていることだ、とすり替えられています。もしかしたら八木氏は、自分や子供たちが東アジア人だということを忘れているのかもしれません。あるいは、聖徳太子の扱いが軽くなったことまで、中国におもねった結果だとしています。昨今の歴史研究の成果を思えば当然の扱いなのですが、最新の歴史学も知らぬままで通しているのでしょうか。
 八木氏がいちゃもんを付けているのは、歴史に関すること、なかでも古代と近代(特に天皇関連)、あとは農村の一揆などに関することだけ。他には領土と防衛問題のみという偏りっぷりで、ここまで主観丸出しのまま教育界に踏み込んでくる厚顔さは、いっそ見事なほどです。
 ところで、ここからはあくまでまるっきり関係ない話です。沖縄料理では山羊肉と豚の顔の皮(チラガー)が名物ですが、山羊のチラガーを食べるとは聞きません。たぶん、分厚すぎて固くて食べられないんでしょうね。そういえば、山羊のベッキーはひたすら花壇を踏み荒らしていたなあ(@ぱにぽに)。