黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、マケイン信者を表明する。

ジョン・マケイン上院議員共和党候補に確定――アメリカ大統領選挙で - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/502385
日本での関心ももっぱら民主党側のオバマクリントンの対決に集まっているようですが、投票が終わってすぐ明確となった大きなニュースは共和党側でジョン・マケイン上院議員の指名争いでの最終勝利が確定したことでした。

 そうですね。米国は二大政党制ですから、共和党予備選挙がどうなっているかをちゃんと伝えるのは、重要な報道ですね。民主党だけしか注目されていない状況はおかしいですもんね。「犬が人を噛んでもニュースにならない」という言葉もありますけどね。
 普通に考えて、複数(二人)の候補がデッドヒートを繰り広げてまだ決着が見えない、でもここで決まるかもしれない、という状況には誰だって注目するしニュースの価値もあるわけで、99%確定していたことが100%になったのが大ニュースだと思うのは、その候補の信者ぐらいではないでしょうか。
 エントリはそのあとに、(また直リンクで)巨大なマケイン氏の勝利宣言バナー画像を掲げ、続いて1年前に古森氏が書いたマケイン氏の人となりを伝える記事を引用しているのですが、ここ2、3ヶ月にかけて古森blogではマケイン候補のことばかり書いていたので、新しい情報がまったくありません。このエントリ全体としては、見出しの1行で済む情報にマケイン候補の偉大さを伝える情報を水増ししてblogらしい体裁を繕った、といったものになっています。
 まあそれを言ったら、こちらのエントリも見出しの1行で済むんですけどね。