黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、ネオコンを批判する。

米一極支配の構築目指す 92年のネオコン文書公表 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/126661/

 産経ウォッチャーとして、ちょっと気になった記事。共同通信の配信記事ですが、見出しも含めて、かなりネオコンを非難しているような印象を受けます。「ネオコンってのは悪の秘密結社か?」みたいな。もっとも、この見出しだけから、産経新聞としてこのように主張しているとも言い切れません。

米一極支配の確立目指す 92年のネオコン文書公表 - 47NEWS
http://www.47news.jp/CN/200803/CN2008030101000455.html

 共同通信の見出しをほぼそのまま使っていたわけですね。「確立」が「構築」と少し和らげられていますが、たとえば「冷戦後の世界秩序構築目指す」とか、「ネオコン」の語を使わず「新保守派」にするとか*1ネオコンのイメージを落とさないようにする表現はいろいろあったろうと思います。なぜこの見出しを採用したのか、可能性をいくつか考えてみました。

  1. 産経新聞は従米・ネオコン礼賛姿勢をやめることにした。
  2. このぐらいの表現なら社論との違いは問題にならないと思った。
  3. 見出しを付けた整理部がなにも考えていなかった。

 倍率ドン、10、5、2。「3枠のはらたいらさんに全部」。


 真面目な話、産経の論調が最近少し変わってきたような気もしています。具体的にどこが、と挙げるのも難しいし、変わらない人は変わらないのですが(こもりんとかあびるんとかはなさんとか)、無署名の「主張」や「産経抄」には、ときどきおやっ?と思うことがあります。「産経だから〜のはず」「朝日だから〜のはず」と決めつけるのも危険なことですが、なんかこう、違うなあと。
 まあ、ダメなときはあいかわらずダメなので、今日の「産経抄」も碧猫さん*2はじめいろんなところからツッコミを受けているんですけどね。*3

*1:古森義久記者による「ネオコンという表現は差別的だ」という主張もあることだし。もっともこの説は、誰一人相手にしていませんが。

*2: http://azuryblue.blog72.fc2.com/?no=390

*3:産経のネオコン離れについては、http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080228/1204209860 も関連するかもしれません。