黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、親に宿題を手伝ってもらう。

内閣支持率初めて3割切る フジテレビ世論調査
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/125290

石破防衛相「続投」6割が支持、内閣支持率は3割切る FNN世論調査
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/125366
高齢者・女性が支持離れ 舛添氏には72%が「評価」 世論調査
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/125474

 同じ日にフジテレビとFNNの調査を記事にしていてややこしいのですが、上はフジテレビ「報道2001」の調査*1、下は産経新聞とFNNが定期的に行っている合同世論調査です。ま、どちらの調査でも福田内閣の支持率は3割を大きく割り込み、不支持率が前者では65%、後者でも50%超という結果で、仮に今総選挙をすれば自公政権そのものが危うい状況なのですが、産経新聞としては「防衛相続投きぼん」の方が重要みたいですね。単に内閣支持率を伝えたくなかっただけかもしれませんが。上の記事では、不支持率のはっきりした数字すら報じていません。
 しかしいまさらなんですが、朝毎読と共同・時事は単独で全国世論調査を行うのに、産経だけはFNNと合同、しかもFNNでは積極的に取り上げているわけでもないようで、「手伝ってやっている」状態のなんでしょうね(新聞社の調査を系列テレビ局が優先的に報じるのは普通ですし)。それに感謝を示すということなのか、iza!の見出しでは「FNN世論調査」になってしまっています(笑)。世論調査まで親会社におんぶにだっこになるぐらいなら、そろそろ「全国紙」の看板は下ろしたらどうでしょうか。

追記。(02/27)

政治に関するFNN世論調査 - WWW.FNN-NEWS.COM
http://www.fnn-news.com/yoron/inquiry080225.html
Q13. 最近言動が注目されている政治家の中で、次に挙げる閣僚や知事などを評価していますか。評価していませんか。それぞれについてお答えください。

H) 安倍晋三(あべ・しんぞう)前首相
評価する 21.5
評価しない 65.3
わからない・どちらともいえない 13.2

 けっこうあちこちにコピペされているのでご承知の方も多いと思いますが、詳細な結果が出ています。産経FNNは安倍ちゃんの評価もちゃんと調査していたのに、あまりの低さに記事にするのをあきらめたようですね。安倍ちゃんより評価が低かったのは、鳩山“冤罪"邦夫法相と冬柴“道路"鉄三国交相だけでした。「表舞台から去ったためだ」という擁護も見かけましたが、小泉純ちゃんは57%の人から評価されていますしねえ*2

*1:あびるんがこぼしてしまったものですね(笑) http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080223/1203752912 参照。

*2:これはこれで、不気味な数字ではあります。どんだけカリスマなんだ。