ネット広告、第3位にのし上がる。
ネット広告、雑誌抜き第3の広告媒体に 電通調査 - asahi.com
http://www.asahi.com/business/update/0220/TKY200802200328.html
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
かつて四媒体と呼ばれたマスメディア、テレビ・新聞・雑誌・ラジオのうち、3年前にラジオ広告がネット広告に追い抜かれました*1。
おおざっぱに言って、日本国内の媒体広告費はテレビ2兆円・新聞1兆円・雑誌4千億円・ラジオ2千億円弱という比率で*2 、近年は各メディアに使われる広告費が削り取られ、その分がネットに投入されるという構図になっています。ネット広告費は2006年の約3600億円から2007年は(従来基準で)約4600億円とのことです。
このペースがそのまま続いていけば、ネットが新聞を追い越すのは5年ほど先、ということになるでしょうか。もちろんそう簡単にいくわけではないでしょうが、「わずか5年」と考えると、MSN産経ニュース・毎日jp・あらたにすなどの新聞各社の試みも、「これでも遅い」と言うことさえできるでしょう。
まあそれはそれとして、雑誌広告はここまで落ち込んでいたのか。そうか……。四媒体の中で、専門性の高い広告をターゲットを絞り効率よく届けられるところが雑誌広告の魅力だったわけですが、そういう面はネットに食われてしまうのも、しかたないのかなあ……。