黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経iza!、アイドルを追っかける。

 アイドルネタのときだけフットワークの軽い、他は全部ネット取材で済ませるiza!編集部ですが*1、以前自ら記事にして*2いろいろと話題になった「美人市議」について、現地まで取材に行っています。さらにそれを周辺取材記事と本人へのインタビューの2本の連載にして、この3連休に掲載し続けていました。
 こちらは周辺取材。

美人市議の父激白「フツーの娘です。おっぱいもフツーだし…」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/121641
「選挙に出させて!」美人市議、土下座の訴え - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/121832
【直撃!ウワサの美人市議】(下)「エビちゃんスタイルはもう着られない」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/122021

 iza!編集部の記事なのですがなぜかMSN産経ニュースにも掲載され、ポータルサイトMSNのトップページに「おっぱい」と表示される破廉恥な事態となり、大顰蹙を買っておりましたね。
 こちらはインタビュー。

恋人は?ウワサの美人市議・藤川優里さんに聞く(上) - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/121700/
「雪上ビキニ相撲は…」 ウワサの美人市議・藤川優里さんに聞く(中) - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/121855/
「結婚してるはずだった…」 ウワサの美人市議・藤川優里さんに聞く(下) (1/3ページ) - MSN産経ニュース *3
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080211/trd0802111916005-n1.htm

 インタビューは会話調で構成されていますが、父親の藤川友信氏を通してのインタビューだそうで、どういう形式だったのでしょうか。もしかしたら、「直撃」と銘打ちながら面談や電話などの直接取材をしていない可能性がありますね。
 いや形式はさておくとしても、内容が。「好きな色は」とか「趣味は」とか、ほとんどアイドル扱いです。なんだかここまでくるとフレームアップの匂いもするのですが、iza!編集部は、いったいなにをどうしたいのでしょうか。「二本立て3回連載」をぶち上げた時点では勝算があったのかもしれませんが(なんの勝算だかわかりませんが)、小出しに引き延ばしをして飽きられるという、アイドル売り出しの最悪のパターンを踏んでいるようにしか見えませんねえ。

*1:憶測ですが、編集部に何人かいる中で、アイドルオタで普通に取材に出かける記者と、アニオタでネットの取材しかしない(できない)記者がいるんじゃないでしょうか。

*2: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080127/1201437317 参照

*3:この時刻まで待ってもiza!に配信されないので、MSN産経の記事で。