黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、まだ教育再生会議を支える。

 教育再生会議大惨事 第三次報告を出したことについて、かなり熱を入れて取り上げています。関連記事が多いので、適当につまみ食いな感じで。

【主張】教育改革 徳育の教科化は欠かせぬ-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/111941/

 欠かせないそうです。

  • 欠かせない【産経語】
    • 入れてくれなきゃボク泣いちゃうから。

教育再生会議3次報告 少ない専門家 大胆さと疑念と-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/112073

 大胆だそうです。

  • 大胆【産経語】
    • 無知な素人の無謀さ。

 ていうか、再生会議のメンバーに教育の専門家がほとんどいない、現場に立っている人が一人もいないことはさんざっぱら批判されてきたわけですが、それを「大胆さ」と表現するなんて、わたしにはとても考えつきませんでした。すごいぞ産経。
 一方で、“なぜか偉そうな”八木秀次氏率いる教育再生機構も、なんか暗躍していたようです。*1

「ゆとり」決別など提言 日本教育再生機構-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/110531/
 再生機構は提言をまとめるにあたって、タウンミーティングを開催するなどして意見を集約してきた。1次、2次の報告の前にも提言を行い、大部分が盛り込まれている。

 なんでそもそも安倍ちゃんは仲良しの八木ちゃんを教育再生会議に入れなかったのかな、という疑問があったのですが、こうやって「民間の意見を吸い上げる」という形に見せかける任務もあったのかな、とふと思いました。公が主催する教育タウンミーティングでやればヤラセと指摘されるようなことも、民間の団体なら問題にならないでしょうし、そのうえで意見を取り込んだという実績を作りたかったのかな、と。
 という感じでいろいろ知恵を絞ってきたのでしょうが、福田首相教育再生――安倍・八木ラインで教育問題をどうかすること――に関してまったくやる気がないように見えるので、現状の彼らからは、自分の尻尾を追いかけてぐるぐる回る犬っころみたいな印象を受けますね。


 教育再生会議とは関係ないのですが、今日はこのニュースもありました。

沖縄集団自決、異例の“再検定”で軍強制復活 検定制度に禍根-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/112132

 禍根を残すそうです。

  • 禍根【産経語】
    • 営業右翼にとってはネタが続いてありがたいこと。

*1:先週18日のニュースを今ごろ発見したのですが。イザ!(に限りませんが)の「関連記事」表示機能はやはり便利です。