黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、自民党の機関紙を降りる。

参院選公約“書き換え” 年金支払いで自民機関紙-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/111390

 7月の参院選で「年金の支払いを約束します」と公約していた自民党が、機関紙「自由民主」12月25日号では公約の内容を「全力を尽くします」に書き換えてしまったそうです。それを報じる産経の記事を、どうせなんか逃げ道を作っているんだろうなー、と思いつつ読み進めたのですが、徹頭徹尾批判だったのでちょっとびっくりしました。
 おそらくこの変節の最大の理由は、年金問題に関しては世論が激しい怒りを示しているためでしょうが、なぜかこの公約違反が福田内閣の失点になっているために、福田首相を引きずり落とす材料にしようという含みもあるんじゃないかと思われます。少なくとも、「自由民主」がこんな捏造をした責任は福田総裁にあるわけですから。
 しかしねえ、どう考えても無理な約束を公約に掲げたのは7月当時の安倍総裁であって、福田総裁になってからその事実が確定しただけのことですよね。書き換えでごまかすのは論外としても、公約違反の責任は福田総裁より安倍前総裁を追及すべきところじゃないでしょうか、産経新聞さん。この記事ではそこまで追求する余裕がなかったようですが、自民党批判まで踏み込んだのですから、今後を期待していますよ。