黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、独断的な古森氏への批判を報じる。

次期NHK会長人事で委員長批判 「独断的で支持できない」-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/110729
申し入れ全文-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/110730
NHK指名委員会での古森委員長発言要旨・委員が公表した備忘録による-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/110731

 以前も使ったネタで申し訳ない(笑)。見出しの「古森氏」は、NHK経営委員会の古森重隆委員長のことです。もっとも、前回ネタにしたとき*1も危惧したのですが、ネオリベべったりの古森氏は、やはりメディアの現場で独断的手法を振り回しているようですね。
 本題はこちらではなくて、引用した産経iza!の見出しについてです。見出し一覧を見ていたら「申し入れ全文」というだけの見出しが目に入ってきて、いったいなにごとかと思ってしまいました。次の「委員が公表した備忘録による」というのも、見出しというより内部のメモみたいな印象ですね。MSN産経ニュースと連動した「ウェブ・パーフェクト」でこうした文書をいち早く公開するのはいいのですが、新聞紙面と違って読者は記事を逐次的に読むとは限らないということをもう少し意識して、見出しとして機能する見出しを付けてほしいものです。*2