黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、官製デモ参加を呼びかける。

【主張】北方領土返還 多数の参加で対露圧力を-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/106848/

 明日行われる返還要求デモ行進への参加呼びかけです。もちろんわたしは、北方領土返還を願う日本人の一人であり、その点では多くの方も同じだろうと思います。しかしそれと、自治体が中心となってロシアに圧力をかけようというデモ行動への参加を呼びかけるのは、また別問題ではないですかね。沖縄の県民集会でも自治体が主催しマスコミが呼びかけたわけですが、あれは国内問題ですしねえ。
 まあそういうわけで同じ状況なので、産経新聞は今度こそ、きちんとした参加者数をいちいち数えて発表してくれるものと期待しています。ちなみに前回の参加者は約100人だったそうなので、実際に数えるのもそれほどたいへんではないでしょう。

追記。(12/2)

国会、官庁に届け 銀座で北方領土返還求め行進 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071201/plc0712011858004-n1.htm

 デモの様子を報じる記事が出ました。「200人以上が参加した。」だそうですが、どうも産経が自前で数えたようには見えませんね(笑)。
 ところで、当日の銀座では、他の官製デモも行われていたようです。

asahi.com:飲酒運転根絶へ、銀座で大パレード - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY200712010081.html
警視庁と都が初めて企画。〜約1700人が、「お酒を飲んだ人には運転させない」などと訴えながら外堀通りの約850メートルを練り歩いた。

 これは主催者発表=警察発表ということになるわけですが(笑)。