黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

MSN産経ニュース、利用者を増やす。

新聞社系ニュースサイト、利用者急増 産経・毎日の大幅増で-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/105140/

毎日jp:利用者が大幅増 ネットレイティングス調査 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/life/electronics/news/20071122k0000m020006000c.html

 10月1日に鳴り物入りで登場したMSN産経ニュースと、付随して追い出された毎日jpが、ともにユニークユーザを増やしたそうで、ご同慶の至りです。
 産経iza!の記事には増加率だけで9月のユニークユーザの数が書いていないのですが、毎日jpの記事やネットレイティング社のプレスリリース*1によれば、MSN毎日インタラクティブ(9月)404万人→毎日jp(10月)472万人、Sankei Web(9月)169万人→MSN産経ニュース(10月)414万人だそうです(数字はいずれも概数)。いずれも大幅増ですが、ちょっと別の比較をしてみましょう。
 MSN毎日インタラクティブ(9月)404万人→MSN産経ニュース(10月)414万人。
 10万人増えていますが、やっと微増ですね。ここまで同じというのは、産経のブランドにはまったく集客力がなく、単にMSNユーザが流れているだけとしか考えようがないと思うのですが。
 もっとも、毎日ブランドに関しても同じことが言えます。毎日jpのUUのうち72%がYahoo!JAPANからの誘導だということなので、単純に考えると単独での集客数は約132万人ということになりSankei Web以下です。しかしこれをさらに逆に見れば、ネットでは毎日より強力なブランドだったはずの産経がMSNニュースの閲覧者を増やせなかったということになるわけで。また、10月の数字だけでは本当はわからないので、「新規サイトなので最初は見ていたがMSN産経ニュースが使いづらくてやめた香具師の数→」という結果が楽しみなところです。1本の記事をいくつもに分割するスタイル(SXGAの画面ではほとんどスクロールの必要がないという便利な仕様です、誰もそんなこと望んじゃいませんが)は、ページビューの水増しとそれに伴う広告費の増大には絶大な効果があるでしょうが、利用者はいつまでついてくるでしょうかね。