黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏とアジア系米国人。

【外信コラム】ポトマック通信 柔道大会での日韓連帯
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/gaishin/93261/

 あいかわらず「うちのクラブは強いぞ」というコラムなのですが、「クラブに属する韓国系米国人たちも日本人留学生選手の応援をしてくれた」という、ちょっといい話系も入ってます。
 古森氏は、政治的な報道ではあいかわらず、「日系人議員が中国系市民の献金を受けるのはおかしい」といった視点を続けています。米国という多民族社会の中で、日系とか中国系とか韓国系という区別はあまり意味をなさず、(東)アジア系に対する帰属意識を持っているのではないか、ということを何度も指摘してきたのですが、残念ながら聞く耳は持たないようです。
 韓国系米国人が日本人を応援するのも、そうした意識の延長線上だろうと思うのですが(もちろん、それ以前にクラブへの帰属意識があるのでしょうが)、古森氏は自分が言っていることの矛盾に気付かないのかなあ。