黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏の重大な誤解。

小沢一郎氏の国連についての重大な誤解?――亡国の国連至上主義-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/335652
これまで小沢氏は日本の自衛隊の海外での武力行使はおろかインド洋での後方支援活動にさえも反対を述べてきました。(中略)
この小沢氏の「論理」は明らかに日本という主権国家憲法や規則や政策よりも、国連の承認が優先する、という途方もない考え方に基づいています。
日本の主権よりも国連の決議が強く、上にあるというのです。

 昨日のエントリは、タイトルだけ見てどうせまた使い回しの焼き直しだろうと思って後回しにしていたのですが、珍しく書き下ろしのようです。
 しかし中身は、あいかわらず論評の必要もないシャドーボクシングでしたね。引用部前半は明らかに嘘です。そもそも小沢氏といえば、自衛隊の海外活動による国際貢献に誰よりも積極的な政治家として知られています。その点では14年前からなにも“変節”していません。ただ、憲法論も無視して海外活動だけを叫び立てる凡百のタカ派よりはもうちょっと頭がいい(あるいは現実的な)人なので、日本国憲法の平和主義――国家主権の発動としての戦争に日本を巻き込まない――と国際貢献止揚できるように、「国連決議が必要条件である(海外活動のためには国連決議が必要である)」と提唱しているわけです。そしてこれを古森氏は、「国連決議が十分条件である(海外活動は国連決議さえあれば成り立つ)」と勝手にすり替え、「国連至上主義者の小沢一郎氏」と名付けた藁人形の主張を叩いているわけです。
 エントリ後半は、米国の反国連主義的な主張を並べているだけで、特に言うべきこともないですね。そして最後に、こんなことを言っています。
 「無知による誤解なのか、意図的な曲解なのか、歪曲なのか。単なる思い付きだけの政治宣伝なのか」。古森氏の脳内に存在する小沢氏に投げかけた言葉ですが、“蟹は自分の甲羅に似せて穴を掘る”、脳内に投げかけた言葉は自分自身に戻って来るものでしょう。