黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、毎日更新する。

小沢一郎氏の安保政策は日米同盟を無視するのか――民主党の「基本原則」をみる-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/334122

 小沢氏の国連中心主義に、またいちゃもんをつけています。今は民主党全体の基本方針になっている横路・小沢合意文書を全文引用しているのですが、あいかわらずソースなしですね*1
 エントリの見出しなどを見ると、どうやら古森氏は、合意文書が日米同盟を前提としていないことに関してお腹立ちのご様子です。「日米同盟はまったく無視されているのです」と、また豪快な捏造までしています。文書の筆頭で、ちゃんと「1、いまのままでは自衛隊は米国について世界の果てまでも行ってしまう危険性が高い。」と、否定的にせよ言及されているではありませんか。日米安保条約は(少なくとも形式的には)単なる二国間条約であり、日米関係はもっとも重要な二国間関係とはいえ、単なる二国間関係なのだという認識が、古森氏にはあるのでしょうか。あたかも金科玉条のごとく奉り、エホバとモーゼの契約のごとく絶対視するのは、まるで信者の視点としか言いようがないし、少なくとも中道・普通・穏健を謳う視点とは思えませんね。
 で、この合意についてさらになにか論評するのかと思ったら、ただ紹介しているだけです。「とにかく驚くべき、そして恐るべき内容だということを最初に申し上げたいと思います。」というおどろおどろしい前フリに続いて合意文書をコピペし、そこでエントリは終わっています。まさかまた、このネタで何日も引っ張るつもりじゃないでしょうね。


 古森氏のblog「ステージ風発」は、さかのぼってみると9月21日付から今日まで、ずっと毎日更新を続けています。それは偉いのですが、配信時刻を見ると、日本時間の2時〜13時の間にほぼ集中しています。それ以前を見ても、5時から8時と11時から13時がだいたい中心の時間帯のようです。今年は11月4日まで米国東海岸は夏時間なので、古森氏が住んでいるワシントンD.C.と日本の時差は13時間。つまり、前日16時〜19時と22時〜24時に更新することが多いようです。これは、毎日なんとか更新しなきゃいけないというルールがあって、ネタがなくても日付が変わる前にあわてて書いている、それを見越してあらかじめネタを引っ張っている、ということでしょうかね。この点は、心に棚を作らないとまったく自分に跳ね返ってきて痛くてしかたないのですが、ネタがなければ「ネタがない」と書く勇気を持ちませんか。毎日発行しなければならない新聞とは違うのですから。