黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経iza!、責任を回避する。

オノ事件に関連?「ひぐらし」放送中止-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/comic/85710
事件との関連を指摘する声があがっている

 iza!編集部は他人事のように書いていますが、マスメディアでひぐらし〜」と事件の類似をいち早く指摘したのはサンスポ(とiza!だったんですよね。これがその証拠。

オノで父親殺害の少女 夢は漫画家だった…-イザ!
09/19 09:29
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/85310

 ……って、日付はそのままで見出しと記事内容を改竄してやがんの。わずか2行になってしまいほとんど情報量がない現在の記事内容で、98件のTrackbackがつくわけないし、TB元のエントリを見ても、この記事が「ひぐらし〜」との関連を指摘する内容だったことは容易に想像できるのですが、こうやって証拠湮滅されちゃうとなあ。
 アニメ「ひぐらしのなく頃に解」放送休止に関しては、事件との類似を指摘する声ががマスメディアで報じられたことが理由になっているわけです。といっても、「斧のような鈍い刃物を兇器にした女子高生が絡む殺人事件」というだけだそうで(作品は未見なので伝聞情報ですが)、動機も手口も違うし事件がアニメやゲームの影響を受けたという証拠も何一つありません*1 *2。「加害者はおたくだった」という情報だけを元に、おたくカルチャーから事件と関係しそうなものをむりやり探し出して非難するというイエロージャーナリズムの手口には――特に18年前に現役のおたくだった人間にとっては――嫌悪感がある以上に、恐怖を覚えます。
 番組休止という大きな影響が出た報道について、メディア側は責任を持たなければならないと思うのですが、サンスポとiza!の責任の取り方はこういうかたちだったわけですね。休止せざるを得なくなった責任を、放送局や制作会社はサンスポの発行元である産経新聞社に求めることもできると思うのですが、そうした責任を回避しようというわけでしょうか。

補足。(09/22)

 iza!の記事では後半部分にあった、「ひぐらし〜」との関連を述べた文章のみ削除されていますが、Googleにキャッシュが残っていました。変更前のタイトルと、削除されていた文章を引用します。

ひぐらしのなく頃に」に関連?オノで父親殺害
http://72.14.253.104/search?q=cache:RAkCCiejKdsJ:www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/85310/
山村の連続怪死事件を描いたゲームソフトで、コミック化もされた「ひぐらしのなく頃に」に登場する少女が、おのを使用する場面があり、ネット上では事件との関連を指摘する声が上がっている。

 ネット上で「あれとこれは似てる」と噂するのと、それをマスメディアが記事にするのとでは、影響力という点でまったく意味が異なってくるわけですが、サンスポはそんなことも自覚していなかったのでしょうね。記事本文の半分を黙って削除するという異様な行動には、なんらかのきっかけがあったのだろうと推測できますが、本来なら紙面ではっきりと「虚報を出した、関係者に迷惑をかけた」と明記するべきじゃないでしょうか。

*1:おたくカルチャーはものすごく幅広いので、ゴスロリ女子が同人ゲーム発祥の深夜アニメを観ていて強く影響を受けたというなら、音楽カルチャーの中でアイドル歌手がオーケストラの指揮をしたというぐらい珍しい現象でしょう。

*2:加害者のプロフィールについて個人的に想像していることはあるのですが、意見を公表する者の責任として、ここでは述べません。