黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経のアンピヴァレンツ。

 あらかじめお断りしておきますが、今日はネタ切れです。

世論の動向意識? 福田氏、拉致問題への姿勢鮮明に-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/85177

 福田康夫氏が街頭演説で*1私の手で(拉致)問題を解決したい」と述べたことに関する記事です。なんかこう、産経の考える正しい総理大臣の姿というものがあって、それに福田氏の言動をむりやり当てはめようとしているような、当てはまらないから不満だと言いたいような、なんとも眠たげな記事になっています。うーん、なんの意味があるんだろう、これ。
 マスメディアというか言論機関が、理想の指導者像を掲げること自体は別に構わないのですが、その理想像というのが安倍壷三がそう見せかけようとしていた虚像そのものなんですね。安倍の無責任と無能をここぞとばかり叩きつつ(裏切られた思いもあるのでしょうか)、しかし象徴としての安倍が懐かしく、さて実際には福田優位の状況で、自民党支持は創刊以来絶対の社命であり、なんだか気の毒なぐらい混乱しているように見えてきます。ここで福田批判、自民党批判に転じるなら、ある意味で産経新聞という存在を見直すかも、と思っていたのですが、どうやらそんな心配はなさそうですね。

*1:1年前にも触れたことなのですが、一介の政党内選挙で不特定多数に向けて選挙運動をすることに、なんか意味があるんでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/pr3/20060914/1158222714