黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経と安倍の面目丸つぶれ。

 まずは改めて、戦の犠牲となった数多くの方々に、心から追悼の念を捧げます。合掌。


 さて、安倍内閣産経新聞の醜態について。

靖国神社、閣僚では高市少子化担当相だけ参拝」話題!‐話のタネニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/76601

 15閣僚が事前に参拝しない意思を表した時点でも、結局はこんなことになるんじゃないかと思っていました(そもそも安倍自身が参拝する可能性を残していたわけで)。しかし、産経はもっと大はしゃぎで軽やかにステップを踏みながら報道するかとも思っていたんですが、なにやら奥歯に物の挟まったような記事になっています。
 考えてみたら、内閣総理大臣が「行くな」と指示を出している(と思われる)のに国務大臣があっさり反旗を翻した形になっているわけで、安倍の面目丸つぶれなんですね。産経としては報道しづらいところでしょう。それにしても、このニュースのカテゴリが「話のタネ」ってねえ。


 ところで、この件を報じる各紙の記事を見ていたら、高市早苗大臣の肩書きがなかなか面白かったです。産経と日経は「少子化担当相」、毎日と読売と時事は「沖縄担当相」、共同は「沖縄北方担当相」、朝日は「内閣府特命相」といった具合です。つーか、正式な肩書きが「内閣府特命担当大臣(沖縄北方・科学技術・イノベーション少子化男女共同参画・食品安全)」じゃ、どう略していいかみんな悩むところでしょう。つーかこいつ、食品安全も担当してるってことは、今いちばん忙しいはずの大臣なんじゃないか? さらに沖縄問題担当大臣が世間をだまし討ちする形で靖国参拝したという事実は、他の肩書きを無視してでも報じるに値するところだと思います。
 こうして分析していて、ちょっと気になったこと。高市の参拝を、産経とは逆の意味で朝日もはしゃぐかと思ったんですが、終戦記念日全体の記事の中で触れているだけで、今のところ単独の記事にはしていませんね。肩書きの表記も中立的だし。なぜだろう。