黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、何度も同じことを書く。

全閣僚、靖国参拝見送り 終戦記念日 政治も‐政局ニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/75426/

今年の終戦記念日は「異常事態」 全閣僚の靖国参拝見送り 話題!‐話のタネニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/75920

 これ、紙面でどういう風に載ったのか調べるのを忘れていたんだけど、上の記事は共同通信の配信記事をほぼそのまま流用したもので(「1950年代半ばごろ」を「昭和30年ごろ」に書き換えてあり、共同配信と明記されていない)、下の“記事”は、阿比留瑠比記者が主観たっぷりに嘆いてみせたものです。どうせあびるんの書くものだから内容についてはどうでもいいんだけど、事実関係の部分は共同記事とほとんど重複しており、カテゴリも「政治」と「国内」で分かれているので、解説記事というわけでもなさそうです。
 これは阿比留記者が紙面を見もせず勝手に記事を書いているのか、産経新聞編集局がなにも仕事をしていないのか、どちらにしても産経新聞という媒体の信頼性に関わる問題ではないかと思います。いまさらだけど。