黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

フジサンケイグループ、迷走する。

【主張】DJ買収 守れ「コンテンツ力」の源-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/73817/

 コドラム、じゃない、ルパート・マードック氏のニューズ・コーポレーションダウ・ジョーンズを買収したことについて、産経新聞がなにやら他人事のように論評しています。「これでニューズはテレビ、映画、新聞、経済紙を傘下に収める」とか一大事のように書いているのが、映画にもよく出資するフジテレビの傘下でビジネスアイを刊行している産経新聞だというあたりで、いきなり笑わせてもらいました。しかもそのあと、「娯楽重視の大衆路線を走るニューズが、硬派の経済紙という異質なメディアをどう取り込むか」と続くのですから。WSJとビジネスアイを比べるのも、あんまりだとは思いますがね。
 DJが刊行する伝統ある経済紙・ウォールストリートジャーナルに、新しいオーナーが口を出すのではないか、という危惧がこの「主張」の訴えたいことのようですが、身近に実例を知っているからこその危惧なんでしょうかねえ。フジとサンケイのコンテンツ力が相反するに留まらず、こんどはMSにも尻尾を振りそうな産経新聞には、まだどっかに「源」があるんでしょうか。