黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏は平和宣言をちゃんと読んでください。

広島市長は北朝鮮や中国にも核廃絶を求めてください-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/257313

 何回指摘しても古森氏は自分の思いこみを修正しないんだなあ、修正せずに沈黙するだけならともかく、誤った同じ思いこみを何度も公言するのだなあ、という徒労感に包まれながら、やっぱり放置もしておけないので。

平和宣言 (広島市のサイト)
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/declaration/Japanese/index.html

 少なくともわたしには、どの年の宣言を何度読んでも、中国を含むすべての核保有国と(昨年までの)北朝鮮を含む核保有を目指す国に対して核廃絶を訴えているようにしか読めないのですが、同じ文章を古森氏は、「すべての核保有国」には中国が含まれないと読んでしまうようです。もしかしたら古森氏は、中国が保有しているのは核兵器ではなく平和利用目的だとか中国の核はきれいな核とか、そういうことを訴えているのでしょうか。