黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

支持率急落。

安倍内閣の支持率、過去最低の22%-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/72911

 まだそんなにあるのかというのが素直な印象です。森内閣なみの1ケタになっているもんかと思っていましたが。まあ、共同通信の調査でも参院選後の支持率は29%なので、産経やFNNが捏造しているわけではなさそうです。1ケタになればさすがに選挙結果と関わりなく辞めざるを得なくなると思いますが、これ以上悪い材料が出てくることってあるのかな。あるにしても、そのときはもう、日本国がぼろぼろになるような事態なのではないかと。どっちに進むも地獄か……。
 ただ、次の総理として期待される人物は、民主党支持者の中でも小沢一郎氏が25%程度というのが気になります。小沢氏が看板では、参院選はともかく総選挙は戦えないわけで、では誰がいるかというといない。もちろん自民党の中にもポスト安倍はいない。かつての細川護煕氏のような颯爽としたイメージの(あくまで就任前のイメージです)人物が現れないと、政権交代というのは難しいものでしょう。