黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の時代錯誤。

【主張】ソチ冬季五輪 金権招致の台頭が心配だ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/62841/
ロシアの国家主導型資本主義は、皮肉なことに発展途上国並みの貧富の差を一層拡大させている。

 いや、資本主義ってそういうもんでしょ? その是非はともかく。「皮肉なことに」ってのは、どこにかかる表現なんだろう。
 それから見出しの「金権招致」って、1984年のロス五輪の成功を見て「五輪は儲かる」という認識が広まり招致合戦が激しくなった結果であって、以来20年ほど続いてから、2004年五輪の招致合戦のあたりで反省されるようになった考え方ですよね。2016年東京五輪もその流れを受けて、「カネをかけないオリンピック」として招致計画を立てているわけです。ロシアが時代錯誤なのを批判するのはともかく、「主張」自身がこうした流れをまったく読めていないと思うのですが。
 全体的にこの「主張」は、ロシアでの五輪開催が、というかロシアそのものが気に入らないみたいですが、気に入らないのは今のロシアが資本主義国家だからなのかなあ。社会主義に戻ってほしいとでも思っているんだろうか。