黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、反日団体を尊敬する。

反日色弱め…「盧溝橋事件」70周年式典 」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/62218
しかし、盧溝橋では民間団体などが旧日本軍の残虐行為とされる写真を数多展示され、「反日」感情を高める効果を果たした。

 ああ、海外駐在の記者は日本語を忘れてしまいがちになるんですね。たいへんですねえ。……で済むレベルではないわな。それとも「展示され」は尊敬語なのかな。「数多」は「あまた」なのか「数多く」の誤植なのか「多数」の誤植なのか、これもなかなか興味深いところです。
 内容としてはさほどおかしなところはないようです。さすがにあるていど中国語あるいは中国の事情に通じている記者らしく、「中国人民抗日戦争記念館」を「抗日記念館」と略すような故意の捏造はしていませんね。