黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

朝日ソノラマ解散。

新着情報 (朝日ソノラマのサイト)
http://www.asahisonorama.co.jp/hp/whatsnew/readers.html
さて、当社は9月末日で営業活動を停止します。本日、その旨を記者発表しました。

 「マンガ少年」は創刊から「Duo」と改名して少年マンガと少女マンガの枠を取り払い、さらに完全に少女マンガ誌になってしばらくまで読んでいましたねえ。『火の鳥』を「マンガ少年別冊」の判型で揃えたころから、各誌を転々としていた山田ミネコ『最終戦争』シリーズの総まとめが「Duo」で『最終戦争伝説』として連載され驚喜したころまで。だいぶ経ってからの話として、「ネムキ」もすごい雑誌だなあ、川原由美子観用少女』が載りうる雑誌なんか他にないだろう、とか。竹本泉ねこめ〜わく!」を引き継いでくれたのは本当に有り難いとか。そうか、辻真先石川賢『聖魔伝』や立原あゆみ『のらねこ教室 猫の惑星』とかもあったのか。数えていけばきりがない。サンコミックス桑田次郎作品を大量に出してくれていてありがたかった。マン少デビューの石坂啓高橋葉介木村直巳の初期単行本もサンコミックスだったなあ。それからもちろんソノラマ文庫で、『エイリアン秘宝街』に出会ったときの衝撃……ごめんなさい、前フリが長くなりすぎました。ってここまで前フリかよ。まだ「カメラレビュー」と「宇宙船」の話が……。
 まあそんなわけで大好きな出版社の一つなのですが、朝日新聞社の子会社だというのは、知ってはいてもあまり気にしていませんでした。事業を継承してくれるのはありがたいのですが、ついにコミック出版に手を出してしまった朝日新聞社がこれからどうなるか、わりと注目です。


 引受先の朝日新聞はじめ、各社の報道を見てみましょう(引用文は一部省略してあります)。日経はなぜかまだ記事にしていないようです。

asahi.com朝日ソノラマ、9月末で解散 債務超過続く
http://www.asahi.com/business/update/0621/TKY200706210364.html
出版社の朝日ソノラマは21日、9月末で会社を解散し、業務は同社の株式を100%保有する朝日新聞社が引き継ぐ、と発表した。

朝日ソノラマ債務超過で9月に解散…朝日新聞が事業継承 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070621ij22.htm
朝日ソノラマが今年9月末で同社を解散、親会社の朝日新聞社が事業を引き継ぐことを21日、両社が発表した。

出版社:朝日ソノラマが9月に解散−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070622k0000m040063000c.html
朝日ソノラマが9月末、経営難から解散することが決まった。出版物は親会社の朝日新聞社に引き継がれる。21日、両社が都内で記者会見を開き、発表した。

 まんたんウェブは記事が遅いなあ。

ITmedia News:朝日ソノラマ、9月に営業停止 「時代の流れに抗し切れず」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/21/news101.html
朝日新聞社の全額出資子会社・朝日ソノラマは6月21日、9月いっぱいで営業活動を停止し、解散すると発表した。「

 ITニュースなのか? 

朝日ソノラマ解散へ 自力再建不可能と判断-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/58276
朝日新聞社は21日、全額出資子会社の出版社、朝日ソノラマを9月末で解散すると発表した。

 さて、クイズです。この件を発表したのはどこの会社でしょう。朝日とITmediaは「朝日ソノラマ」をメインに報じています。読売と毎日は「両社の共同発表」を伝えていますが、メインは朝日ソノラマ朝日新聞社はそれを受けての発表、という線では変わりません。
 産経iza!だけが、「朝日新聞社」を主語にしています。共同発表があったのだから間違いではない、と思いますが、このニュースで「朝日新聞社」を主語に持ってくるのは、よくわからない判断ですねえ。それともまたラブレター?