黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

毎日新聞がさらに児ポ法強化を訴える。

米国:日本は「児童ポルノ所持禁止を」−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070614k0000m030016000c.html

 内容としては http://d.hatena.ne.jp/pr3/20070610/1181449708 に似ているのですが、「人身売買に関する年次報告書」という公式の文書として来たという話。
 この年次報告書については朝日と読売も取り上げていますが、それぞれ切り口がまったく違います。

asahi.com:米人身売買報告書、日本の外国人研修制度を取り上げ
http://www.asahi.com/life/update/0613/TKY200706130042.html

米国が人身売買報告書、中東の親米含む7国が制裁検討対象 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070613i103.htm

 どちらにも、児童ポルノのじの字もありません。性的労働と低賃金労働を含めた現実の人身売買が世界中にはびこり、今現在の日本でも行われていることが最大の問題で、実は従軍慰安婦問題どころじゃないわけなんですが、毎日新聞にとって人身売買問題はどうでもいいのかもしれません*1毎日新聞児童虐待問題について長年の間鋭い筆致で切り込んでいることは高く評価できるし、虐待に関連する問題として児童ポルノを取り上げることもわかるのですが、ここ最近の記事は怪しすぎます。
 毎日がちょっとおかしいぞ、という話は、明日発売の週刊文春も取り上げるようです。文春の毎日批判そのものは特に珍しくはないのですが。

新聞不信/毎日「児童ポルノ」キャンペーンに注目 | エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG6/20070614/118/


 とりあえずいつものようにオチをつけておきますが、産経はまだこの報告書を記事にしていないようです。美しい国ニッポンがアメリカ様から人権問題で叱られたことを、あめぽちの産経が*2どのように報じるか楽しみなんですが。ただ、産経はどっちみちろくでもない記事なのは予測できるのでいいとして、この件については毎日新聞の報道姿勢が非常に気になるところです。

補記。(06/15)

 週刊文春の記事を見てみたら、「注目」というのは「応援する」というニュアンスだったようです。こちらの頭に血が上っていて、早とちりしてしまったようです。お詫びして訂正しますが、なんで文春の表現規制マンセー記事でこっちがお詫びせなならんねん。くそ。

*1:外国人研修制度を問題視し続けて今回もそればかり強調する朝日はまだしも、今回の指摘は日本には関係ないよと言わんばかりの読売の記事も、かなりおかしいのですが。

*2:註:「あめぽちの」とは、美しい日本の伝統に則って使われる産経の枕詞です。