黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、勘違いする。

日本軍は慰安婦を人道的に避難させ、保護したーー読売新聞記者のラバウル報告-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/182004

 戦闘が近づくと従軍慰安婦たちを他の土地に移し、小屋に閉じこめて哨兵に保護させたから、軍は彼女たちを性的奴隷と扱っていたわけではない。と、古森氏は主張しています。なんだか、彼は根本的に「性的奴隷」という言葉を勘違いしているようです。
 奴隷であるかどうかの定義は、1.強制的にあるいは詐欺的に連れてこられたか 2.労働を強制され休んだり辞めたりする権利はあったのか といったあたりによります。奴隷、すなわち財産として扱われる人間を保護するのは使役者の判断ですが、これは奴隷扱いしているかどうかとは関係ありません。財産を保護するのは当たり前だからです。非難されている内容を理解せずに、あるいは曲解して反論するから、こういうおかしな発言になるんでしょうね。