黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、温暖化対策(だけ)を持ち上げる。

【主張】安倍温暖化対策 実効性ある計画へ総力を-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/53718/

 しばらく前から、産経新聞が急に温暖化対策を訴えはじめたので、けっこう戸惑っていました。以前は環境保護なんかおざなりで経済優先、行政優先、地球環境がどうとか言う奴はサヨク共産主義者だと言わんばかりの(さすがにここまでは言ってませんでしたが)論調だったのに、確か3月末か4月ぐらいから、がらっと論調が変わってきました。それも環境問題全般ではなく、温暖化対策だけに絞った話ばかりでした。たとえば改憲に関して環境権を持ち出したときも*1、環境=温暖化のような言い方で、そこはかとなく違和感がありました。
 今も、たとえばおとといの「主張」*2では、辺野古*3の海の問題を行政というか米軍優先の論理で平然と押し通しているので、産経新聞社全体の流れが変わったものとも思えません。
 ずっと引っかかっていたのですが、今日の「主張」でようやく得心がいきました。なーんだ、安倍がまたスタンドプレイを狙ってて、産経はその提灯持ちを担っていただけなんですね。安倍政権が政策を発表する1ヶ月以上前から。地球環境も海の生き物も、安倍と産経にとっては利用価値の有無でしか測れないものなのでしょう。どうやら、なんの変化も進歩もなかったようです。

*1: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20070427/1177670396

*2: http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/53339/

*3:変換してみて初めて知ったのですが、「へんのこ」ではなく「へのこ」と読むんですね。海に突き出す地形だからかなあ、などと古語辞典を引きながら思ったり。