黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経と理想社会と正義。

【デジタル・ツーリング】大量映像情報の危険性-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/52006
大量のテキストや映像の情報の中から、自分の趣向に合った都合の良い情報を見つけることができるようになると、ますます独善的な人間が増えてきそうな予感がします。政府の描く理想社会やマスコミの正義、先生の主張が、共通認識として受け取られにくい社会になったのです。

 なんだこのコラム。いつからやってたんだっけ。(麿)の【ネットウオッチング】をやっていたころから続いていたようだから、たぶん別人なんだろうと思いますが、ろくな執筆者がおらんのだなあ。
 ケータイカメラとインターネットによって、情報の蓄積と発信が一般多数の手にゆだねられることに、独善化という懸念があるという指摘まではいいのですが、引用した結語に何が書いてあるのか、一瞬目を疑いました。「政府の描く理想社会やマスコミの正義から解放される」という文脈かと何度も読み直したのですが、やはりこうしたものを肯定した上で、それを無視する人が増えそうだ、と憂えているようにしか読めません。

 筆者の臼井義美という人をぐぐってみると、産経の記者ではなくIT企業の社長さんのようです。

■株式会社ウェブエージェント■ http://www.webagent.jp/profile/index.html

 こういう人が情報セキュリティシステムを売っているというのも、悪い冗談のように思えます。