黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、教育再生会議を賞賛する。

【主張】「親学」 親の教育も緊急の課題だ-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/49835/

 これは山谷えり子率いる教育再生会議の姿勢もおかしいし、それを持ち上げる産経「主張」もおかしいという、なかなかお買い得な記事です。あいかわらず「ジェンダーフリー」へのシャドーボクシングを繰り返しているし、「子守唄」というのも最近の山谷のお気に入りのようです。
 おかしな親が多いことは確かだと思います。深夜のファミレスやディスカウントストアで幼児連れの親をしょっちゅう見かけるんですがやはりあれはどうかと思うし、早寝早起き朝ごはんができればその方がいいのはわかりきっています*1。しかし、教育再生会議というのは、そこまで口を出すための組織だったんですかね? 「教育再生」の名を借りて、自分たちの考える「伝統的な家族観」を押しつけたいだけにしか見えないのですが。

*1:自分が最近朝型だからというわけでもないですが。早めに起きて澱粉質や甘いものを、できれば暖かいものを食べると、午前中の効率がかなり違うのは確かです。砂糖で甘くしたコーヒーだけでも。