『はだしのゲン』と麻生太郎。
カマヤンさんのカマヤンの虚業日記 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070430#1177859315 経由で知ったネタです。
はだしのゲンで核軍縮訴え 外務省、NPT会議で配布-北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/23383.html
これはねー。カマヤンさんは「悪いニュースじゃない」と言っていて、まあ「やらないよりは結果的にマシ」ではあるんでしょうが……。記事によると、配布するのはわずか30部で、それも出版社から寄贈されたものらしい、というのがねえ。どんなやりとりがあったのか知りませんが、出版社側で「そういうことなら30部までは寄贈できます」とか言ったのを、そのまま外務省が通したってことはないだろうなあ。外務省の自己PRパンフに500万円使う*1余裕があるなら、50冊でも100冊でもちゃんと買い取って配布しろよ。それが作者に対する、またマンガ表現に対する、敬意の表明ってものだと思うんだけど。
それは別にしても、麻生って人はマンガ好きを表明しながら、マンガに対する敬意もなく、内容を尊重するってこともない人のようですね。『はだしのゲン』を読んだことがあって他人にも勧めようと思っている人が、「核保有を議論してもいい」なんてことは、口が裂けても言えないはずですが。中身を知らないまま、利用できるから利用しているとしか思えません。