黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、統一協会関係者を熱心に紹介する。

「米軍も女性徴用を求めた」−−元大本営参謀の証言(3)-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/157217
当時、進駐軍軍人、ことに黒人の児を宿して生まれた混血児は3000人ともいわれ、澤田廉三元大使、および美喜夫人の経営するエリザベスサンダーホーム(大磯における孤児院)をはじめ、各種の施設や社会事業などのこれら悲劇の対策は講ぜられたものの、わが国、社会に残した傷跡はまことに残念なことでありました」

 コメント欄でも指摘されていますが、お年を召した高橋氏の証言にはだいぶ事実誤認があるようですね。言っている内容自体もかなりひどくて、引用部分はそれこそ人種偏見丸出しの上に、混血児が生まれたのはどう考えても占領開始から9ヶ月後以降なんですが(エリザベス・サンダースホーム設立は1948年)、なんで占領開始直後の話をしているときにこの話題が出るのか、とか。「それだけ進駐軍による強姦被害が多かった」と主張しているのなら、対策を担当した高橋氏らが無能だったって話ですよね。まあ、強姦の結果だけではなく売春や自由恋愛によって生まれた混血児も多かったようですが、それはそれで高橋氏の演説のテーマとは無関係なわけだし。上記引用部のあと、1953年の社会党女性議員による国会質問を引用しているのですが、これも意図不明だし。


 で、古森氏がこの高橋証言を熱心に紹介している理由も、よくわかりません。「兵士には慰安所が必要だから組織的に用意しなければならないと軍幹部は判断した」という話なら、日本軍の慰安所も同じだろうという推測を補強するだけだし。(補強するまでもなく、古森氏はPBSテレビ出演時の発言でそれを認めているわけですが)。
 それともやはり、こういうことなのでしょうか。

従軍慰安婦の仕掛け人たち」−−元大本営参謀の証言(2)-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/156026#cmt
2007/04/22 03:09 Commented by 古森義久 さん
ここで論じてるのは慰安婦問題です。高橋正二氏が統一協会と関係があろうがなかろうが、この慰安婦問題の論議にはなんの関係もありません。同様に私も統一教会についてはなにも知らないし、縁もありません。
議論の話題をそらさないでください。

 高橋氏が統一協会関係者であることを、否定はしていませんね。「この問題と関係ない」と言い張っているだけですが、霊感商法や洗脳などの反社会的集団と関わっている人物の発言を無批判に垂れ流すのは、まともなジャーナリストのすることとは思えません。たとえば政治家や報道機関に銃撃や放火などの暴力行為をする団体が、一方で愛国を訴えていても、少なくともそいつらの主張に耳を貸す必要はないのと同じです。
 統一協会は社会的に問題のない集団だ」と古森氏が認識しているなら、あまりの無知に呆れるとしても、行動そのものは理解できます。あるいは、「国際勝共連合の存在意義は統一協会の害悪を補って余りある」とでも思っているのか。こう考えると実はかなりすっきりするのですが、もしそうなら、古森氏の頭の中は20年前から停滞したままだと思わざるを得ません。