黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、罵倒する。

慰安婦決議」ホンダ議員の策謀ーー文藝春秋の論文から-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/152587

 この記事そのものは例によって雑誌記事の宣伝、内容もホンダ議員への個人攻撃でたぶんバックに中国系が云々というだけっぽいので言及するほどのことはなさそうです。中国共産党が直接指示していることなら、北京がこの件に関して沈黙を保っていたり温家宝首相がなにも言わなかったりするのは、たいへん不可解だと思うのですが。
 それはそれとして、このエントリのコメント欄における古森氏の発言がとても面白いです。

Commented by 古森義久さん 2007/04/16 10:11
でもこっちだって、いざののしるとなれば、汚い言葉などいくらでも簡単に出てきます。でもそうなると、もうなんの意味もない「便所の落書き」の世界入りです。

 この発言が出てきたのは、anomalyさんのコメントで「安倍のバカ発言」「バカウヨ(に古森氏がエサを与えている)」という表現があったのがきっかけですが、ここで彼は安倍が本質的にバカだと言っているわけではないし、古森氏がバカウヨそのものだとも言っていませんね。わたし個人としては安倍が本質的に(略)とか古森氏が(略)そのものだという印象をぬぐえないのですが、それは関係ない話です。少なくともこのコメントでanomalyさんは、そうは言っていない。なのに古森氏は、05:56以後のコメントで、anomalyさんが言ってもいないことをムキになって否定しているんですね。例によってのシャドーボクシングです。「言い間違いは内心の願望の現われである」というのはフロイトの理論ですが、内心で思っているように読み間違えるという現象もあるんでしょうかね。
 ところで古森さんの感覚では、こういう発言は「便所の落書き」ではないようです。

慰安婦問題についての議会報告書の読み方-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/151350/
Commented by 古森義久さん 2007/04/15 13:52
私はかねてから明記しているようにウジムシが這い回っているだけだと思っています。文字らしき痕跡があるけど、文字にあらず。だから見もしません。でもウジムシがこの私のブログで狂気のように這い回っていると(後略)