黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏にお詫びします。

イノウエ上院議員慰安婦決議案に反対-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/149654

 古森blogに貼り付けられている英文の表示が例によって異常なのですが、イザブログを使いはじめてようやく、これが古森氏の責任ではなくイザブログの仕様が異常なのだということがわかりました。古森氏に対しての今までの罵詈雑言を(この件に関してだけは)お詫びするとともに、古森氏を含めてなんで今まで誰もこれを問題にしてこなかったのかという点に、非常な疑問を抱きました。
 *1


 さて本題。ここで古森氏は、日系人のイノウエ議員も(日本の利害に囚われることなく)日本に対して手厳しい言動を取ることがあると認めており、さらにこれは米国議員として尊敬に値する当然の態度だということも示唆しています。まったく同感です。ではなぜホンダ議員に対してだけ、中国系の言いなりになっているとか本当に日系人なのか*2などと、無礼きわまりないことを公の紙面に書くのでしょうか。

*1:本誌における註釈。ここにiza!の仕様に関する技術論が入るのですが省略します。興味のある方はhttp://pr3-at-iza.iza.ne.jp/blog/entry/149667/ でどうぞ。

*2: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20070328/1175079044 参照。