黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏を恥知らずと呼んでもいいんじゃなかろうか。

 id:pr3:20070328:1175052812の続き。「WILL」の記事をざっと眺めてみました。今までこのblogでも取り上げてきた、産経新聞他に掲載されたホンダ議員関連の記事を継ぎ合わせたような内容で、まあ別にちゃんと読むこともないかな、と。
 「約37万ドル」とか「抗日連合会」とか、ここで批判してきた記述はもちろんそのままでした。というか、本気で「抗日戦争」という単語を知らないんじゃないかという雰囲気の説明があって、知ってて知らぬフリをしているならたいへんなもんだなあ、と思いましたよ。
 それから、マイク・ホンダ氏は日系人強制収容所を経験し、それが政治活動の原点にもなっているわけですが、かなり長文の記事であるにかかわらず、強制収容問題についてはひとことも触れられていませんでした。*1さらに恥知らずにも、ホンダ氏が本当に日系なのかを疑うような記述まであるのには、ほとほと呆れました。
 さっきコメント欄でtnさんへの返答として少し長い文章を書いたのですが、ついでなので転記しておきます。

まあ、月刊誌の記事だから多少は反応が遅れるのでしょうが、共同提案者が増えたのは1ヶ月以上前だったような。
ホンダ議員個人のことについてちょっとだけ調べてみたのですが、強制収容保障問題は別にして、日系というよりもアジア系アメリカ人という自覚の方が強いようです。ネトウヨが例によって「ホンダは在日出身に違いない」とあら探ししているようですが、大陸を渡ってコーカソイドに囲まれてしまうと、アジア人としての自覚の方が強くなるんでしょうね。中国「政府」の代弁をしているのかはともかく、中国「系」の代弁をするのは理解できます。

*1:ちょっと訂正。強制収容されていたことは触れられていたような気がします。ひとことも触れていなかったのは、日系人の名誉回復運動に関わっていたことでした。筆が滑ったことをお詫びいたします。