黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、無知から誤訳する。

 USA Todayからの翻訳記事。

「マリオ」失敗から14年…ビデオゲーム風映画異例のヒット-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/movie/45203/
米国で公開中の映画「300」は、古代ギリシャ時代の戦争を描いたグラフィック小説に基づいて製作

 古森義久さんが大喜びしてた映画です*1。で、「グラフィック小説」って。念のため元の記事*2を当たってみると、やはり"graphic novel"のことでした。

グラフィックノベル - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB
グラフィックノベル(Graphic novel)とは、通常は長く複雑なストーリーを備えた、しばしば大人の読者が対象とされる、厚い形式のアメリカン・コミックを指す用語である。

 日本でいうと、「まんが」に対する「マンガ」、あるいは「劇画」「萬画」の概念に近いでしょう。


 産経の無知とは関係ないんですが、この記事の方向性もちょっと変だなあ。「ゲーム原作の実写映画が成功したことはないんじゃないか(実写風映像の映画『ファイナルファンタジー』含む)」という話はオタの間でもよく出るのですが、「マンガ原作でゲーム風の演出をした映画」は、また別の話ではないかと。