黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、安倍擁護を試みる。

【安倍色の軌跡 政策を振り返る】(上)教育再生、見えぬ意向-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/45138

 安倍政権の半年を振り返る連載特集。なんて気持ち悪いタイトルだ。全般的に振り返るとアラが目立ちすぎるから《政策》に絞ったんでしょうが、それでもかばいきれずにアラが出まくりです。《見えぬ意向》というのは「意向なんて持ってないらしい」という指摘ではなく、単に壺三の意志が他に伝わっていなかった、ということを指しているようです。それはそれで、首相としての指導力不足(というか当人のコミュニケーション能力不足)そのものなわけですが。
 教育再生会議の迷走だとか、もっともっといくらでも書くべきことはあるはずなのに、そういう部分はスルーぎみですね。基本的には安倍をかばおうとしているのだと思いますが、「問題もあるけど重要なところはしっかりしているからいい」といったかばい方ではなく、挙げざるを得ない問題点に「気負っていた」とか「忙しかった」とか、ひたすら低レベルな言い訳の連続しかできないようです。