黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

チャンネル桜の資金源疑惑。

 うーん。id:pr3:20070318:1174213086 のコメント欄で通りすがりさんにいろいろご教示いただいたんですが、どう取り上げたものか。とりあえず紹介していただいたページのアドレスを転載しておきます。

http://www.oii.co.jp/pdf/061201.pdf
http://blog.livedoor.jp/hetareguma/archives/50140849.html
http://hetareguma.pecori.jp/xoops/modules/pukiwiki/?%A5%AA%A1%BC%A5%D7%A5%F3%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D5%A5%A7%A1%BC%A5%B9%AD%EA
http://blog.goo.ne.jp/alen_smithee/e/031ae6ed80cc2b228f8863bc83591ad9

 チャンネル桜水島総社長が個人資産の処分(保有株式の売却)で会社を建てなおしさらに映画「南京の真実」の製作資金にめどをつけたことは公式サイトでも述べられていますが、その売却先がオープンインターフェース株式会社(ヘラクレス上場)であるという報告が一番上のPDFファイルです。ただし、これは2億円の取引なので、残り5億円がどう捻出されたのかはわかりません。
 ここまではあまり問題ないのですが、取引先のオープンインターフェースについて、二番目のリンクのコメント欄に気になることが書いてあります。といっても、ネットで調べた範囲では裏が取れないので、「こういうことが書いてある」という紹介にとどめておきます。
 id:Apemanさんへのトラックバックを勧められましたが、どちらかというとストレイ・ドッグアクセスジャーナルさんに投げた方がよさそうな気がする。


 右翼(ウヨではなく)とそっち方面の関わりは大昔から言われているし、いまさら驚くような情報でもないのかもしれませんが。
 しょせん、匿名blogの情報ではありますが、匿名だからなんとか書ける、というような心情です。山岡俊介さんぐらい気合いが入ったジャーナリズムを実践できればよいのですが、ヘタレでご勘弁いただきたく。右翼テロに言及すると怒る人は、某有名記者に限らず多いのですが、テロという名前は付かなくても、そっち方面の関わりを示唆されただけで腰が引けてしまう人は、わたしだけじゃないと思います。