黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経新聞、人を失う。

【コラム・断】最近「断」してますか?-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/43734

 産経新聞連載のコラムから、潮匡人氏の引退表明です。産経watch歴が浅いので、「そういえば昔は『斜断機』ってコラムがよく話題になってたけど見かけないなあ」「『コラム・断』ってよくわからん存在だなあ」とぼんやり思っていたんですが、ようやく結びつきました。*1
 呉智英とか大月隆寛とかさかもと未明とか名だたる馬鹿を揃えた執筆陣の中で、潮氏の名前は(マンガ関連で名前が出てこないこともあって)よく知らなかったのですが、主張の内容はともかくジャーナリストとしての視点において、敵ながら天晴れと思わせる文章を書く人だなあ、と注目していいました*2。最後のコラムで同僚執筆者に苦言を呈するあたり、まさに天晴れです。
 春から、潮氏と交替でどんな 馬鹿 人が登場するのか、いろんな意味で楽しみにしています。

*1:産経新聞の半匿名コラムは、【インターネットウォッチ】とかに引き継がれているわけですか。あの(麿)のいる。

*2:呉氏も、主張の内容はともかくコラムとしては迫力があるのですが、ジャーナリズムじゃないところが惜しまれます。彼も交替しそうだけど、どうだろう。