黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、産経に検閲される。

 こちらはSANKEI WEBに掲載された古森氏の記事。iza!にはまだ(ずっと?)掲載されていません。

トルコ猛反発 米のアルメニア人虐殺非難決議案 「穏健な日本」と対極|世界|国際|Sankei WEB
http://www.sankei.co.jp/kokusai/world/070311/wld070311000.htm

 こちらはYahoo!ニュースに掲載された記事。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 米のアルメニア人虐殺非難決議案 トルコ猛反発 「穏健な日本」と対極
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070311-00000001-san-int

 見出しが違うのはともかく、後者にある後半の2パラグラフが、前者では消えています。主に米国側の対応について述べた部分ですね。上のエントリもそうですが、なぜ媒体によって記事の内容が違っているんだろう。米国議会の決議案濫発を批判するような内容だから、カットされたのか? 
 しかしまあよくこう次から次へと関連情報を見つけてくるものだと思いますが、そういう意味では古森氏の報道姿勢は評価できますね。データマンレベルの現場記者として優秀だという話で、論説委員としてどうかというのはまた別ですが。