黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

{watch]古森義久氏、侮る。

慰安婦」問題で日本は謝罪せよーーアメリカの侮日派の糾弾
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/126870
この決議案を推進する側は一体、どんなことを述べているのでしょうか。どの程度の対日認識を抱いているのか。
どの程度の歴史認識を持っているのか。

 ダッシュ(ry あと、原稿用のタグがそのまんまですよとか。
 内容はタイトルどおりなんですが(しかし「侮日派」というのもすごい表現だ)、引用部分の高飛車さがいい味を出していますね。
 ネトウヨというのはだいぶ昔、『ゴーマニズム宣言』が売れはじめたころから目立ち始めていたのですが*1、当時はこちらもウブだったので真面目に議論しようとしていました。そのとき、なにかというと「おまえは勉強が足りない、もっと勉強してこい」と言われたものです。彼ら曰くの「勉強」のテキストが『ゴー宣』だったというお笑いなんですが。
 まあなんというか、古森氏のこの発言は、いにしえのネトウヨと同じ姿勢のようで微笑ましいなあ、というような話です。
 それにしても、言論に対する右翼テロの問題を指摘されると、古森氏は冷静さを失いますなあ。これは揶揄じゃなくて、ほんとに不思議です。

*1:今のように本人たちが主流だと勘違いするほど多くはありませんでした。