黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、伊吹発言の矮小化を図る。

「日本は極めて同質的な国」伊吹文科相
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/40809

 この発言だけ切り取れば、実はほとんど問題にならない、問題にできないと思います。もちろん文脈によるんですが、「日本は大和民族が支配してきたきわめて同質的な国だ。そのために少数民族には同質化の圧力がかかり問題が起きていた」という流れなら、わたしも言うかもしれないし、どこかで言ったことがあるかもしれません。まあたぶん、伊吹文科相は(無意識に)差別的な意味合いで発言しているんでしょうが、この件が問題化したときに「上記のような意味だ」と言い逃れを図るかもしれません。引き合いに出されている中曽根氏の「単一民族」発言とはいささか違います。
 一方で、こういう報道もあります。

asahi.com:「日本は同質的な国」「人権メタボ」と文科相発言
http://www.asahi.com/politics/update/0225/010.html

 「人権が肥大化しすぎて国が病んでいる」というのは、仮にも民主主義国家の大臣が言っていいセリフではないと思います。産経はこの発言は報道しなかったわけですね。問題にされると困ると思ったのか、そもそも問題だと思わなかったのかは不明ですが。