黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

フィギュアと同人誌。

 と、すっかり失念していたんだけど、今日はワンフェスだったんですね。

ワンフェス:プラモとフィギュアの祭典に3万人 「ハルヒ」「フェイト」が人気-まんたんウェブ
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/02/3_22.html

 というのも、同人誌イベントはコミケを中心にスケジュールをだいたい把握しているんだけど、ワンフェスは意識の外だったわけです。そのぐらい、ガレキの世界と同人誌の世界はなぜか交流がまったくないのですが、なぜなんだろう。イベントとしての性質や雰囲気がわりと違う(らしい)とか、歴史的な経緯とかもあるのでしょうが、元をさかのぼればどっちもSF大会のディーラーズルームで、あそこでは模型も本も仲良くやっているのになあ。コミケはあらゆる表現形式を受け入れるという方針で、漫画はもちろん詩や小説、イラスト集、自主製作ゲーム、アクセサリーやコスプレ写真集まであって、模型の写真集や研究誌までは基本的にコミケが取り扱うのですが、なぜか模型(ガレキ)になると「ワンフェスへ行け」という空気になってしまうのですね。また、同人関係の掲示板でもワンフェスの話題は腫れ物に触るように扱われ、「模型板へ行け」と言われてしまうわけです。
 正直言うと立体ものにはほとんど興味がない(コストがかかりすぎるせいもある)ので、個人的にはちっとも困らないんですが、なんでここまで仲が悪いんだろうなあ。