黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、反省する。

産経抄】2月10日
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/38665/

 マスコミ批判に対して、珍しくしおらしいことを言っています。産経新聞社のやらせ動員と関西テレビの捏造に並べて、朝日新聞の盗用をわざわざ持ち出すあたりが姑息ですが。もちろんいずれも批判に値する重大な問題ですが、この文脈で他社の例を出しますかね。自社関連だけで十二分に例示できるのに。
 そして結論は「たとえ、口には出さなくとも、そんな謙虚さを忘れてはならないということだろう」。やってしまったことについては口に出してもらわないとどう考えているのか伝わらないし、これからのことについては口に出さないにしても、ちゃんと形にしてもらわないと困りますね。やらせ・捏造はもちろん論外で、ふだんの細かい誤植や誤報も、これからはなくなるんだろうと期待しています。そうなるとこの日記のネタも大幅に減って、わたしが困ることになるんですが、その点については楽観しています。