黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

明日からコミックマーケット71開催。

コミケ:人には聞けない? 世界最大のマンガイベントの“真実” (まんたんウェブ)
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/12/post_599.html

 一般紙にしてはたいへん良い記事なので、推薦しておきます。冒頭の「パロディーマンガを中心とした同人誌の即売会」という表現にだけちょっと引っかかるんだけど*1、それ以外は注意すべき点を過不足なく押さえいて、見事な記事です。
 「コミケ」という名前だけが有名になってしまって、実態はあまり知られていません。知られていないだけならいいんだけど*2、ひどい誤解がまかり通っているので、こういう良心的な記事がメジャーな媒体に出るとほっとします。これぐらいのことで安心しなきゃいけないほど、世間の誤解がひどい状況だ、と、内側からは見えるのですよ。


 というわけで個人的にコピー誌制作作業中でへろへろ。このblogの更新もままならなくなると思いますが、ご容赦を。

*1:後半を読めばわかりますが、カテゴリとしてはパロディーじゃないジャンルの方が多いのです。

*2:むしろ存在そのものが知られなければよかったんだけど、もう手遅れだしね。