黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の(意図的な)誤訳。

日本は無縁ですが…恒例、米の「あいさつ論争」 -世界からニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/31653/

 最初に見たときにちょっと気になったんですが、あえていろいろ確認する気もなかったので放置してました。見出しが「論争」になっているのに、この記事ではキリスト教保守派の一方的な言い分なので、それだけでもおかしいことはわかるんですが。
 で、コメント欄で教えていただいたのですが、「ふぇみにすとの雑感」でともみさんが詳細に検証しているので、ここで紹介しておきます。

産経「米のあいさつ論争」記事のズレっぷり:ふぇみにすとの雑感 - AOLダイアリー
http://diary.jp.aol.com/applet/mywny3frv/346/trackback#trackback

 詳しいソースを略したことについては「抄訳だから」といういいわけがあるていど成り立つと思いますが、それにしても恣意的すぎますねこれは。USA TODAYとオレン・ドレル記者は、こんなひどい翻訳をされた記事が自分たちのブランドで出されていることを、知っているのかな。