黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

テレビ感想。

 id:pr3:20061208:1165516901 でメモした「日本の、これから」を、ついうっかり全部観てしまいましたよ。3時間もテレビの前にいたのなんかひさしぶりだ。
 つーか、番組としての進行ってもんがあるのはわかるけど、アンケートその他の誘導尋問がひどかったねえ。会場の意見がことごとく逆らっていたのは痛快でしたが。ネットのヘビーユーザを集めたら、そりゃ匿名掲示板との親和性は高くなるわなあ。坂村健氏が(将来の話じゃないからか)あんがいまともに、NHKの意図をおちょくるようなスタンスだったのが印象的。警察庁竹花豊も、当然ながら規制側の代弁なんだけど、あくまでその範囲内で常識的な発言ばかりで、あまり無茶は言ってなかったような。ところで声優の落合氏は、なにしに出てきたんだ。