黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

成人年齢引き下げの理由。

いずれ成年は満18歳に 改憲国民投票法案で自民 -イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/29794

 投票年齢の引き下げは、長年にわたって野党が主張してきたこと、逆に言えば与党=自民党が反対し続けてきたことでした。いろいろ原則論もあるのですが*1、なぜ自民が今、賛成に回ったのか。
 かつて、戦後から55年体制を経て20世紀が終わるころまでは基本的に、若年層は野党側を支持する率が高かったので、投票年齢引き下げは野党に有利になると見られていました。しかし現在、小泉以後は、あきらかに与党もしくはそれに近い立場に対する若年層の支持率が上がっている、という判断なのでしょう。残念ながら事実だと思います。前記のように原則論から、投票年齢引き下げ自体には賛成の立場ですが*2、なんというかいろいろ、不安です。

*1:記事中で枝野幸男民主党憲法調査会長が大賛成していることが触れられていますが、この人は駆け引きとか関係なしに法の原則論だけで動いちゃうんですよね……。だがそれがいい。んだけど。

*2:いっそ年齢制限を撤廃しろ、ぐらいに思ってる。