黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

教育再生会議の進行。

asahi.com:いじめ加担教師の懲戒厳格化も 教育再生会議緊急提言へ
http://www.asahi.com/politics/update/1126/004.html
 安倍首相直属の「教育再生会議」(野依良治座長)は今週中にいじめ対策の緊急提言を出す。
(1)いじめに加担したか、故意に見過ごした教員への懲戒制度を現在より幅広く適用する
(2)いじめた側の子どもの出席停止を積極的に行う
(3)問題が起きた学校を支援するチームの派遣の仕組みをつくる
――などが柱となる方向だ。最終的に10項目程度の提言になる予定で、今週、断続的に開かれる教育再生会議の三つの分科会で詰める。

 先日の日記 id:pr3:20061123:1164285249 で、分科会が開かれないという疑問を指摘したわけですが、それが来週になったのはまあいいとして。
 こういう重要な議題が、表向きの会議じゃない“どこか”で決められて、会議そのものでいったいなにを話し合うのか。挙げられた案の取捨選択だけなのか。なんのための会議なのか。この提言案を決めたのは誰なのか。疑問でいっぱいです。